salley gardens

   サリーガーデン                          
とびらのむこうは ゆめのじかん。。。

2歳のお子様から80歳の方まで、23年のレッスン経験の中で、いろいろな生徒さんにお会いしました。みなさん、それぞれに自分らしい進路、生き方を見つけ、しっかりと歩いていらっしゃいます。大好きなことを職業に!一生勉強できることを見つけよう!その応援をさせていただけたらと思います。



渋谷区、代々木公園、代々木八幡、代々木上原、参宮橋、初台、代々木、西原、元代々木町、大山町、松濤、神山町、
富ヶ谷、原宿、神宮前、幡ヶ谷、笹塚、中野、阿佐ヶ谷、新高円寺、方南町、つくば、土浦、福岡

幼児教室、桐朋、音楽教室、ピアノ教室、リトミック、ソルフェージュ、聴音、音感教育、わらべうた、
声楽、アイリッシュ民謡、ケルト民謡、賛美歌、聖歌、マザーグースの唄、子守唄、古楽、コーラス、
ボーイソプラノ、チェンバロ、スピネット(小型チェンバロ)、ピアノ、音大受験、音高受験、宝塚受験、
レース、クロシェレース、アイリッシュクロシェレース、編み物、クロシェ編み(かぎ針編み)、手芸教室
春を待ち望む気持ち。
東京の昨日は
ずくぼんじょ(つくし)を思わせる
気持ちよくてお日様の光のやさしい日でした。

でも今日は雨。

まだまだ冬を頑張らないといけませんね。

昨日今日のレッスンの中で
みなさまとお話し

子供も大人も
素敵なもの
やさしいもの
上品なものを
体験して生きていく事がどんなに大切かと
また感じさせられました。

生徒さんたちはそろそろ
5月26日のコンサートに向けて
どんな準備をしていこうかと
考え始めているところです。

かわいいのが好きな子
ヨーロッパの古い時代のものが好きな人
どんなもの
どんなことでもいいので
みんなが自分はこれが好き!という感じや世界を
進み
突き詰めていく人になれますように。

そして
出来ることなら
それが一生のお仕事になるといいですね。


ドイツの子供のうた/穴の中のうさぎ(うた たていしれい)
http://www.youtube.com/watch?v=-IwESUCOE6M 
| 童謡わらべうた録音(うた 立石玲) | 17:05 | - | - |
シュタイナーのライアーの響きと共に。。。
ある生徒さんが
シュタイナー教育のライアーの
活動をなさっています。

もし私の願いが叶えば
5月のコンサートに
ライアーを持って
参加してくださるでしょう。


シュタイナー教育の現場で歌われているうた
ここへおはいり うた/立石玲
| 童謡わらべうた録音(うた 立石玲) | 09:53 | - | - |
七草粥のわらべうた
今日は七草粥の日でした。

「七草ばやし」というわらべうたをご存知でしょうか。
歌をうたいながら
七草をとんとんと包丁でたたきます。

地方によって歌詞が少々違いますが
七草たちに
今年一年の健康の願いを込めて
歌ってみると

お正月に疲れた胃も
すーっとすっきりしてきます。



七草ばやし うた・立石玲
http://www.youtube.com/watch?v=L6z2Kcn85gI


七草なずな 唐土の鳥が 日本のくにへ 渡らぬ先に
ストトン トントン ストトン トントン
| 童謡わらべうた録音(うた 立石玲) | 15:08 | - | - |
日本のわらべうた「ずくぼんじょ」
4歳の男の子のレッスンをしました。
大好きな曲「ずくぼんじょ」をしました。

お兄さんとママがお家で歌っていて
自然に身体に入ってきた歌だそうです。

「ずくぼんじょ」は
九州地方の方言でつくしのこと。

つくしの季節はまだまだ先ですが
春がやってきた時に歌えるように

今から少しずつ練習しておくのも
楽しいかも知れませんね。



「ずくぼんじょ」
ずくぼんじょ ずくぼんじょ
ずきんかぶって でてこらさい

 
| 童謡わらべうた録音(うた 立石玲) | 23:27 | - | - |
小鳥の歌
小鳥の歌

作詞:与田準一/作曲:芥川也寸志


小鳥はとっても 歌がすき
母さん呼ぶのも 歌でよぶ
ピピピピピ チチチチチ ピチクリピイ

小鳥はとっても 歌がすき
父さん呼ぶのも 歌でよぶ
ピピピピピ チチチチチ ピチクリピイ



童謡 小鳥の歌 ことりのうた(うた:立石玲)
http://www.youtube.com/watch?v=tDEt5jQWYRM
| 童謡わらべうた録音(うた 立石玲) | 21:15 | - | - |
おつかいありさん
母とよくうたっていた歌です。

小さい頃
ちょんちょん。という歌詞や
ティーリ ティーリのリズムが
楽しかった感覚を
うっすらと
思い出したような気がしました。

ありさんが
おつかいかごを
ぶらさげて
二本足で歩いている姿が
浮かんでしまうのです。

きっと
「ぶたぶたくんのおかいもの」の絵と
重なっていますね。。。




「おつかいありさん」

 関根栄一作詞・團伊玖磨作曲

あんまり いそいで こっつんこ
ありさんと ありさんと こっつんこ
あっちいって ちょん ちょん
こっちきて ちょん

あいたた ごめんよ そのひょうし
わすれた わすれた おつかいを
あっちいって ちょん ちょん
こっちきて ちょん


おつかいありさん/うた 立石玲
http://www.youtube.com/watch?v=J_UKNKblwrA
| 童謡わらべうた録音(うた 立石玲) | 12:01 | - | - |
日本の童謡 赤い鳥小鳥  あかいとりことり
「赤い鳥小鳥」
北原白秋 作詞/成田為三 作曲

赤い鳥小鳥
なぜなぜ赤い
赤い実を食べた

白い鳥小鳥
なぜなぜ白い
白い実を食べた

青い鳥小鳥
なぜなぜ青い
青い実を食べた



赤い鳥小鳥 (うた 立石玲)  
http://www.youtube.com/watch?v=5QRN_yAeL3Q



「赤い鳥小鳥」は
児童雑誌「赤い鳥」からうまれた
童謡です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/赤い鳥 

| 童謡わらべうた録音(うた 立石玲) | 08:18 | - | - |
日本の童謡を使っていろいろな勉強をしてみよう。
日本の童謡を使って
いろいろな勉強をしています。

美しい声で歌うことはもちろんですが
音の名前やリズムの名前で歌います。

ちいさなお子さんにとっては
初めて知る言葉が出てくるので
間違いながらおぼえていく課程で
笑いが出ます。

もう少し大きくなると
歌詞に出てくる今まで知らなかった漢字を
読んでみたり書いてみたり

そうして学んで遊んで
レッスンに来てくれた子供達は
帰っていきます。

教科書の中の曲
子供のためのテレビ番組
幼稚園でうたう歌

現代の子供教育の場面で
かなり少ない登場になってしまった
昔からの美しい日本語の歌
ちいさな子供達でも
ゆっくりと
自分の発している声を確認しながらうたえるような曲を

「童謡」のカテゴリーの中に
紹介していきたいと思います。

美しい日本語を大切に
ご家庭でも歌ってみてください。


 
| 童謡わらべうた録音(うた 立石玲) | 08:12 | - | - |
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE