salley gardens

   サリーガーデン                          
とびらのむこうは ゆめのじかん。。。

2歳のお子様から80歳の方まで、23年のレッスン経験の中で、いろいろな生徒さんにお会いしました。みなさん、それぞれに自分らしい進路、生き方を見つけ、しっかりと歩いていらっしゃいます。大好きなことを職業に!一生勉強できることを見つけよう!その応援をさせていただけたらと思います。



渋谷区、代々木公園、代々木八幡、代々木上原、参宮橋、初台、代々木、西原、元代々木町、大山町、松濤、神山町、
富ヶ谷、原宿、神宮前、幡ヶ谷、笹塚、中野、阿佐ヶ谷、新高円寺、方南町、つくば、土浦、福岡

幼児教室、桐朋、音楽教室、ピアノ教室、リトミック、ソルフェージュ、聴音、音感教育、わらべうた、
声楽、アイリッシュ民謡、ケルト民謡、賛美歌、聖歌、マザーグースの唄、子守唄、古楽、コーラス、
ボーイソプラノ、チェンバロ、スピネット(小型チェンバロ)、ピアノ、音大受験、音高受験、宝塚受験、
レース、クロシェレース、アイリッシュクロシェレース、編み物、クロシェ編み(かぎ針編み)、手芸教室
手作りクリスマスリース
生徒さんのお母様の手作りです。

今年も届けてくださいました。

昨年と同じように
クリスマスが過ぎてもレッスン室にかけておきます。

中央の馬さんも
手作りです。

うれしい。


| 手づくり手しごと | 20:31 | - | - |
レッスン室の木戸

つくばのレッスン室の木戸
20年になりますが
直して直して使っています。

塗り直して色が変わりました。
木の悪くなった部分には

スイスで見つけた十字の素敵な
木の飾りを貼付けました。











| 手づくり手しごと | 21:16 | - | - |
手作りのリース
生徒さんのお母様がリースを作ってくださいました。
中央の木彫りも手作り
木の実たちは代々木公園で見つけたものだそうです。

嬉しくて嬉しくて
レッスン室は幸せの雰囲気になりました。


| 手づくり手しごと | 20:34 | - | - |
リバティの日傘に似合うニットを編む。

久しぶりに自分のための着る物を編んでいます。
リバティの日傘にあわせて
コットン61%、麻39%の糸。
静かに編む幸せを感じています。



| 手づくり手しごと | 08:06 | - | - |
卒業式の服を製作中。


妹が着る服を作っております。
バラの地模様の生地はふんわりと長いギャザースカートに、
黒いレースは150cmまで編んでショールになります。




| 手づくり手しごと | 09:36 | - | - |
レースの襟飾り
たった今、出来上がりました。
明日の生徒さんのコンサートで
使っていただきます。


 
| 手づくり手しごと | 14:43 | - | - |
糸と一緒に夢の世界へ。
 

生徒さんが美しい糸を選んでいらっしゃいました。
シルクとベビーアルパカが50%ずつの糸。
レッスンをしていて楽しい事のひとつは
私がひとりで編んでいるだけでは
使わなかったかも知れない色の糸に会えること。
糸の色や質感は夢の世界へ連れて行ってくれます。
| 手づくり手しごと | 10:27 | - | - |
家の中で静かに過ごす日には 〜襟飾りを編む〜
襟飾りを編みました。

喘息が出ている時
咳も喉も心配で
庭に出れば花粉が気になり
街に出れば空気に反応し

そういう時はゆっくり家で黙って編んでいる時間が
一番安心です。






| 手づくり手しごと | 19:14 | - | - |
秋のおしゃれのための襟を編んで母にプレゼント。
この夏
思いもかけず手術入院した母ですが
だいぶ元気になりました。

これからの季節に活躍しそうな襟を編んで
プレゼントしました。

早速身につけて
診察へと向かいました。

入院前に毎日通っていた簡単なスポーツクラブも
お医者様から再開していいとのお話があり

これからまた
母らしく前向きに
暮らしていってくれると思います。

おしゃれをすると
心が明るくなりますし
気持ちもぱりっと
言葉づかいや姿勢まで
きちんとなります。

優雅な音楽を奏でるためにも
いつまでも忘れずに
大切にしていきたいなと
思います。






| 手づくり手しごと | 07:53 | - | - |
工芸品のように美しい生徒さんの作品



 


生徒さんの作品が仕上がりました。

工芸品のように美しく
身につけたところも
撮影させていただきました。

繊細で優しくエレガントです。

編むことは
一本の糸から形をつくりだす
創造性のある
夢のような素敵なことだと思います。

| 手づくり手しごと | 14:37 | - | - |
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE